FC2ブログ

FC2ブログお引越しツール

一般の人が作ったツールでFC2にミラーブログを作ったけど、記事のタイトルが本文にも入って2重に表示されたり、エキサイトのタグが記事に残っているけど機能まで移転できないのでクリックしても駄目だったりする点が欠点だと思った。でも好意で使わせてもらっているのでしょうがないなどと言っていたら、FC2の公式の「ブログお引越しツール」がエキサイトに対応したので試しに過去記事を削除してやり直してみた。結果本文中のタイトルもエキサイトのタグも消すことが出来た。さすが公式のツール。それにしても久々にエキサイトにログインしたら有料ブログへのリンクがでかでかと表示されてすごく必死な感じだ。

FC2にミラーブログ作成

エキサイトブログに7月から広告が入るので移転しようか迷っている。しばらく様子を見ようかと思ったけどエキサイトはエクスポート機能がないので検索するとやり方を紹介しているエキブロがあったけど6月中に閉鎖というので慌ててFC2にこのブログを作ってみた。記事は移転できたけどタグやトラックバックは移転できなかったのでこれまでのタグはカテゴリにすればいいかと思う。FC2でしばらく更新してみてどっちが使いやすいか考えてからエキブロをどうしようか決める予定。

トラックバックカテゴリねぇ・・・


「トラックバックテーマ」「トラックバックカテゴリ」をリニューアルしました
趣旨とかけ離れた記事は削除するとか言うけどfc2等と比べたらすごく種類が少ない。たとえばテレビの感想を書いてもドラマ以外はどこにも当てはまらない。しょうがないから適当に送ったら削除されるのか?そういうことは少しは増やしてからやって欲しいもんだ。

ping


使ったこと無かった、というか意味も分からなかったけど、検索した結果エキサイト以外にも更新情報が送れるということだと思う。(多分)ヘルプにそんなこと書いてなかったぞ。悔しいので早速使ってみる。

アクセス解析


やってみようと思ったのに、javascriptが使えないのでできないみたいだ。ウラ技みたいな感じでやってる人もいるようだけど、htmlの知識もないので失敗した。レポートという形で訪問人はわかるけど、リンク元まではわからないし、何とか使えるようにならないかなぁ。移転するのも面倒だし。(後日できました。「ブログの玉手箱」さんに記事あり。)
フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR