FC2ブログ

「ブラック校則」

生まれつきの茶髪。そんなのどうやって証明できるんだろうか?入学前に調べておかないと無理じゃないか。自分が学生のころは水泳部のやつが塩素のせいで茶髪になったと言い張っていたり、ドライヤーをよく使うから茶髪になったと言い出すやつがいたりで、きれいごとでは済まない現実があったのを覚えている。

テーマ : 教育問題について考える
ジャンル : 学校・教育

埼玉の教員問題

自分の息子の入学式に出るため勤務先の入学式を休んだとかいう教員が複数いたらしい。意外なのは擁護する意見の方が多かったということ。自分が生徒や保護者だったらこういった相手には教科の指導はともかくそれ以外の生き方や心に関わることは絶対とやかく言われたくないという気分になるところだが。埼玉では以前も退職金が少なくなるから年度の途中で退職した教員が大勢いてニュースになったし、組合活動に熱心で権利意識の強い人が多いのだろうか?

テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

森口朗「いじめの構造」


図書館から借りたけどやけに早く読み終わった。字数が少ないのか?冒頭から教育再生会議やら他の論者を非難しまくっていて他のものを読んだことは無いが著者はかなり独善的な人なのでは?と思った。内藤朝雄を引用していたりするが、クラス廃止など肝心の部分は無視しているのもどうかと思う。「見てみぬふりをするの者も加害者」という意見を批判するのに止めに入ったらいじめ被害者になりやすいと書いておいて、その後クラスのモラル構造の話になったら急に密告する選択が出てくるのもおかしい。最後に対処法として犯罪にあたるものは警察へとしているのはいいとして、そうでないいじめについては学校側が対策をとるかどうか決めることとしているが不要と考えられたら被害者に転校許可を出すだけでいいらしい。これは楽だから濫用されそうだ。今はネットで裏サイトとかがあるから転校の理由とかばれてやっぱりいじめられたりで解決にならないだろうに。

立命館大学正常化せず

学友会(自治会)費の代理徴収を止めると小耳にはさんだのでどうなったかと思ったら結局できなかったらしい。今時そんなことやってる大学なんて少ないんじゃないか。民青(共産党)系全学連の予算の半分以上は立命館から上納されているという。でも共産党の幹部って東大卒が多くて金づるでしかないみたいだけど。自治会が民青なのはよその大学でもあるだろうが、ここは教職員からしてそうなのが異常。学費値上げ反対運動とかいっても政府の私学助成が足りないから国会でデモをやろうとかで経営陣と対決するという考えはわざと無視。選挙運動に動員したいというのもあるのか?生協では「教科書で教えない歴史」がベストセラーになった時は「教科書で教えたい歴史」とかいうポップを掲げて左巻きな本を売り出したし、図書館の新聞は産経だけ取る部数が少なかった。ある人が投書で苦情を入れたら利用部数が少ないと返答していたが、利用すると一番人気がなくて混んでいるときでも読めるのは京都新聞だった。図書館では本のリクエストもできたが、右寄りの本は断られることが多かったし、呉智英の本などは購入すると言ったきり半年以上待たされたりした。(政治色の無い本ではすぐに入荷された経験がある)よその大学に行くとコンクリートにビラを直接貼っていたりするが、ここは画鋲かセロテープしか駄目らしく、自治会を批判するものはすぐにはがされた。(選挙の時期には共産党候補のポスターが一杯)ちっとも民主的じゃないのに事あるごとに民主主義のスローガンが出てきてうんざりした。まるで開発独裁国家みたいな所だった。なぜこういう状況が報道されずに大学改革の旗手みたいに言われるばかりなのかと思うが、地方大学だし偏差値もすごく高いわけじゃないとニュースバリューが無いのだろうか?市岐阜商が付属にならなくて良かったと思う。

大学合格者ランキング

東大等の合格者数ランキングがある「サンデー毎日」を借りてきたので見て思ったことを。
北海道 基本的に公立優位だが、北嶺や函館ラサールは健闘。それに続く学校が欲しい
岩手 盛岡一に行けないともう駄目な感じ。盛岡中央からも東大1人いるが。
宮城 別学が共学化されて学区も自由になるそうなので、どうなるか見もの。私立ではバレーで有名な古川学園が古川商業時代から意外に優秀。
秋田 秋田がたまに甲子園に出るがスポーツ推薦でもあるのか?
福島 別学が共学化されて宮城よりは単純に旧男子校に軍配が上がった格好。トップ校落ちが行くせいか、私立の福島成蹊とかいわき秀英が伸びてきている。
茨城 私立で東大を出している学校がいくつもあるのが他の北関東とはかなり違う。県南のほうが教育水準が高いのが歴然としている。
栃木 別学県。宇都宮や栃木の地位を共学の公立一貫校宇都宮東、佐野が脅かすと面白いのだが。作新学院の卒業者数が多すぎて笑える。1376人だって。
群馬 栃木と同じ。前橋、高崎、太田に対抗できるとしたら共学の公立一貫校中央くらいか。
埼玉 別学県だが、東京に通学できたり私立にも進学校があるのが北関東との違いか。でも浦和が一人勝ち。公立で共学の大宮、私立の開智、栄東、西武文理あたりが追いつけないだろうか。野球で有名な春日部共栄が東大5人というのは意外。
千葉 県千葉が回答してないので渋谷幕張とどっちが上か不明。
東京 学年の半分近くが東大に行く筑波大駒場とか開成って想像もつかない世界だな。都立も復活してきているのか、西高も多い。
神奈川 浅野、栄光、聖光などの私立が強い。桐蔭学園と桐蔭学園中等って人数が全然違う(1237対169)のに東大の数は一緒。
新潟 新潟、長岡などの伝統校の他国際情報という学校が強いが、進学に偏った校風と名前が合ってない。私立では新潟第一、明訓あたりがまあまあ。
山梨 野球のイメージの山梨学院大付と予備校系の駿台甲府がトップ。公立の総合選抜のせいだろうか。廃止されたので変化があるかも。
長野 公立優位だが野球も強い佐久長聖が東大では県2位。近くの公立が弱いのだとしても、地区の人口も少なさそうだし不思議。
静岡 スポーツで有名な公立進学校が多いが、やっぱりスポーツ推薦なのか?サッカーの藤枝東、清水東、野球の静岡、掛川西とか。公立の一貫校浜松西がそこそこの結果だが、浜松北とはまだまだ差が。私立では女子の進学校、西遠女子があるのとスポーツ校みたいな名前の浜松日体が進学校なのが面白い。
愛知 岡崎高が東大ランキングで上位に入ったりしたけど、こうなると愛知の管理教育は正しいみたいになってしまうのが恐い。公立一貫校が無いのも保守的な感じがする。私立では東海、滝が有名だが、南山がもっと伸びると面白い。
三重 学校群が廃止されて津、四日市などに上位層が集まっているようだが、もともと伝統があった宇治山田が一時期女子高にされたせいで伊勢に負けてしまったというのは物悲しい。私立では高田が強く、地元公立トップの津に勝って気を吐いている。
富山 後からできた富山中部が富山より強いのは何でだろう?

続きを読む

フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR