FC2ブログ

ベビーカーが通れば道理が引っ込む

タイトルは故ナンシー関の言葉。最近選挙続きだけど、やたら待機児童問題ばかり話題になっている気がする。色々な調査でもわかるとおり所得の少ない人ほど結婚してないので子供なんて居ないのだから子供手当てのようにそっちに予算を割くということは国ぐるみで格差を拡大させるということを正義の如くやっているわけだ。騒音の中で子供の声だけは抗議する方が悪者にされたりで本当に生きづらい世の中になっている。子供を盾にして強引な政策を進めようとしている駒崎弘樹なんかは私にはファシストにしか見えない。

テーマ : 格差社会
ジャンル : 政治・経済

下流老人

新幹線放火事件の後から流行語になってきたけど、芸人の事件などで生活保護が批判された時に「生活保護があるからそれ以外の貧困層にも恩恵があるのだ。引き下げるとそっちにも影響があるぞ。」というようなことを言っていたような人があの事件を利用して広めているように見えてその口で言うのかと文句のひとつも言いたくなる。犯人にそんな恩恵があったのか?

テーマ : 格差社会
ジャンル : 政治・経済

脱法ハウス

最近ニュースや新聞で話題になっていたけど、少し前までは変わった間取りの部屋に住む人として面白おかしく取り上げられていた覚えがある。今でも貧乏な人をそういうふうに扱っている番組はあるが、急に狭かったり窓が無い部屋は違法というトーンになった。東京都の条例では4.3畳が最低限だと決まっているそうで、3畳のアパートとかはいつの間にか違法なものになったらしい。どうせならもう一歩進めて風呂なしアパートも違法にして欲しい。大抵そういうところは築年数も古くて地震になったらおしまいという感じだし。テレビで見て変だと思ったのは職場に近いから千代田区の脱法ハウスに住んでるとかいう人。区に代わりの部屋を紹介しろとか抗議していたけど、金が無いのにそんな場所に住もうというのは無茶だろう。

テーマ : 貧困問題
ジャンル : 政治・経済

これはひどい

http://togetter.com/li/159829
>さらにいうなら、ロスジェネ世代(≒段階ジュニア)の方々は、もともと「既得権者」なのである。第三世界から富を収奪し、日雇労働や外国人の労働の上に膨れあがった「バブル景気」を学生時代に謳歌し、これからも謳歌するはずだった。この「権利」の喪失感こそが「ロスジェネ・ブーム」ではなかったか>(誤字は原文のまま)

たまたま見つけたが、じゃあ「ポストロスジェネ世代」で正社員やそれに類する安定した身分を得た者は南北問題には責任が無いとでも言うのだろうか。日雇労働を「ロスジェネ世代」がやってその上がりを得ているという全く逆の構図すらあるはず。posseは最近ブラック企業問題で名を売っていて、それは別に否定しないが「ロスジェネ世代」の自分からすればもうブラックにすら入れないというhttp://diamond.jp/articles/-/24713/状況の方にリアリティを感じて、もう若者ではない者には縁遠い問題だなと思うほかない。

テーマ : 労働問題
ジャンル : 政治・経済

岩波は中小企業?

「hamacahnブログ」では社員数でもって中小企業扱いにして取るに足らない問題のように書いていた。しかし解雇に関して大企業と中小企業ではかなり違うという事をブログに書く際にはそれを知らない論者を揶揄するけど、岩波は強引な解雇が横行していて裁判闘争する余裕も無いような会社なんだろうか?志望者も多いだろうし、年収も中小企業水準では無さそうなのにこういう時だけの中小企業扱いは、支那(中国)が発展途上国を名乗ったり、女子アナウンサーが週刊誌に写真を撮られて「私はただの会社員なのに」と文句を言っているような白々しさがある。

テーマ : 労働問題
ジャンル : 政治・経済

フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR