FC2ブログ

よく聴くけどタイトルのわからないクリスマスソング

ワム!の「ラストクリスマス」やジョンレノンの「ハッピー・クリスマス」と同じくらいよくかかる曲のタイトルが分からなくて色々検索した。サビの部分で「クリスマスタイム」と歌ってるのは聴き取れたのでそれを検索したけど見つからない。「クリスマスソング」で検索するとWikipediaに「クリスマスの音楽一覧」というのがあってほとんど邦楽なので洋楽でそれらしいタイトルを探すとありました。ポール・マッカートニーの「ワンダフル・クリスマス・タイム」。ちょっとすっきりした。

ピンクフロイド「タイム」はニート必見?



この曲だけ聴いたらそういうものに感じるかもしれないけど、「狂気」の2曲目の「生命の息吹」を聴いたら別の感想になると思う。「人生の大きな波に乗ってその上でバランスを取れても墓穴への入り口に行くだけ」と、どーせ死ぬんだ!的な事を歌ってるから。

EGGのコピー動画



youtubeでライブとか海賊版でもないかと思って探していたら発見。最初の方はすごいと思うけど、ベースだけ鳴るところで勝手なソロを入れてるのはいまいち。その後のソロはさすがにコピーしろというのが無茶かもしれない。あとアップされている元曲動画の方がかなりテンポが速い。でもこれをコピーして元曲をわかる人ってどれくらいいるのか?イギリス人らしいけど、向こうではもっとEGGがメジャーな存在なのだろうか。そうなら嬉しいけど。でもDave Stewartで検索するとユーリズミックスの人ばっかり出てくるからそうでもなさそう。同じ人が「臆病者マクギリキュディ」もコピーしてるけど元曲とは違いすぎるのでこっちを貼り付けた。他には原子心母もやっているみたいなので時間があるときに見てみたい。

柳田ヒロ「hirocosmos」



このようつべ動画にはまってレンタルしてきた。静止画で曲を流しただけのものが多いのにこれは画像も凝っているし、高中のギターがおとなしく聞こえるくらいにエレピでがんがん攻めてくるのがいい。(他のメンバーはベースが後藤次利、ドラムは当時17歳!のアメリカンスクール生)でも他の曲はイージーリスニングっぽいのりだった。以前聞いた「Milk Time」もオルガン弾きまくりの曲は少なかったから、本来ポップス志向が強い人なのかもしれない。

黒人演歌歌手ジェロ


Excite エキサイト : 芸能ニュース
こないだテレビで曲を聴いたけど、従来の演歌だった。最後にヒップホップ風ダンスをやるくらい。それを黒人が歌うというのが珍しいのかもしれないが、それってもう普通に演歌をやっても売れないって事なんだろうと思う。女性演歌歌手も美人が売りで紅白などで見ても顔以外印象に残らない人が多い。どうせなら音楽的に黒人の要素を取り入れたものにできたら、街で見かける黒人になりたそうな格好の人にうけるかもしれない。
フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR