FC2ブログ

四季

夏は暑いから嫌だが、秋の寂しいのも嫌だ。
冬は寂しいから嫌だが、春はみんな浮かれているのが嫌だ。

熱中症で死にそう

アパートのエアコンが壊れたが、大家が修理費を出さないと言う。交渉に行ったら罵詈雑言に近いことまで言われた。とても生活できる環境じゃないので、ただでさえ更新の少ないこのブログもしばらく書く気力が湧かない。たかが電気だとか、たかが金と言っている人は代わりにこの部屋に住んでみて欲しいものだ。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「グミ・チョコレート・パイン」「色即ぜねれいしょん」

ツタヤの前を偶然通ったら100円レンタルをしていたので借りた。どちらもサブカルで有名になった人の自伝的な映画で、悶々とした青春や音楽がテーマなので似たテイストだった。グミチョコの方は原作を月刊カドカワで途中まで読んだ記憶があるし、「色即」もみうらじゅんの文章でよく出てくるエピソードなので知ってる部分も多かった。(映画では文化祭で歌ってトイレットペーパーを投げられる部分はカットされてたけど)どっちかと言えばグミチョコの方が共感できた。70年代より80年代の方が、フォークソングよりはロックの方が、京都と東京なら東京の方が身近だからかと思ったけど、旅に出てそこで異性と出会うというのがあまり妄想してないシチュエーションだというのが理由だろうか。それに比べるとクラスの美少女が実は同じ趣味の持ち主でそこから親しくなるという妄想は結構した。筋少は中央線のイメージがあったけど、オーケンの通ってた高校は練馬だし、畑や踏切(最後に山口と歩くシーンが良かった)が出たりしたから西武線が地元なのかもしれない。ナゴムつながりでケラが監督をしているせいなのか、時々不条理なシーンがあってこれは蛇足のように感じた。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

蚊取り機の進化に気付く

部屋の中で2回ぐらい蚊に刺された。窓を開けないようにしていたのにドアを開ける隙に入ってくるのだろうか?刺された時に殺虫剤をまいたけど、効果が無くて蚊は平気で飛んでいた。これではまた刺されそうなので薬局で色々探したら、今はもうマットを置く方式の蚊取り機は売ってなかった。昔ながらの蚊取り線香はあったのに。志村けんが宣伝していたノーマットは知っていたけど、他にも電池式のやつとかスプレーを1回噴射したら8時間効き目があるというすごいものもあった。いきなり最先端に行くのはまだ早い気がしたのでノーマットを買ってきたけど、蚊に刺されていないから効いているのだろうけど無香料なのでいまいち実感がわかない。

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

地デジキット貸し出し

トラックバックテーマ 第1192回「地デジには切り替えた?」


使っていたアナログ室内アンテナのブースターが壊れたので、3月末からものすごくテレビの写りが悪い。アパートの大家が地デジアンテナを屋根に設置したはいいが、部屋まで配線して欲しかったら1万円払えと言ってきた。いろいろあって今のアパートは仕事が決まり次第出て行きたいし、次の住人も使う設備に自分だけ金を取られるのは理不尽だし、部屋が汚すぎて人を入れたくないってのもある。室内アンテナテストのためにデジサポからアンテナとチューナーを借りることにしたけど、プリンターが無いから申込書を準備できない。電話したら家電量販店に行けばあるというが、家からやたら遠くにしかない。自転車で頑張って行ってみたら店員は知らないみたいで待たされた挙句にやってませんよと言われたり、チューナーだけならやってる所があると言われたり。デジサポのサイトで見たというと店のパソコンで見始めたがなかなか貸し出しのページにたどり着かず、思わずここですと指差してしまった。「ここをプリントすれば・・」と言われたのでプリンターが無いと恥をしのんで言って何とかプリントしてもらった。地デジをしつこく宣伝してるわりにこういう情報は全然広まってない。送って数日後キットが届いたが、NHKは見られても民放はほとんど写らない。窓際に移動しても駄目。冷蔵庫の上だと写るチャンネルが増えた。これでは使えないから早く返還して工事するしかないと思ったが、部屋で一番高い押入れの上の部分に置いたら全部のチャンネルが見られた。(U局はMXのみ)テレビ朝日とフジテレビの電波が弱いのか写らない時もあったけど、基本室内アンテナで何とかなりそう。問題はテレビを買い換えるのとDVDやブルーレイデッキを買うのどっちがいいのか分からないことだけ。
フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR