FC2ブログ

「リスボン」、「並木藪」


少し前浅草に行ったときに入った店について。並木藪は冷たいそばのつゆが濃い事で有名だと聞いていたが、ある本に温かいそば(たね物)がうまい老舗はここ位ではないかと書いてあったのを見て、それ目当てに以前行った時「のりかけ」というのを頼んだらいわゆるざるそばが出てきてしまったのでリベンジとして行った。(つゆは一瞬生醤油かと思う味だった)今度はかけそばはケチくさいかと思って「花巻き」を頼む。かけそばにのりがかかったものだけどつゆにどんどんのりが溶けていってつゆが海苔汁みたいになってしまってもとの味はよく分からなかったし、そばも温めればこしが弱くなる気がするし、そばに詳しくない自分には結局よくわからない世界だった。たね物にそば湯がつくのも不思議だった。時間が止まったような店構えとか店の人の愛想とかは良かったけど。
ヨシカミのそばにあって穴場っぽい感じのリスボンは周辺の洋食屋よりは少し安い。とんかつが揚げるのではなくて少ない油で焼いたようなものだというし、他の焼きかつの店より評判が良さそうだったので食べてみることにした。食事時だが混んではいない。カツライスを頼んだらスープが来なかったので珍しい「チャプスイ」を頼む。かつは確かに油が少ない感じであっさり食べられる。健康に気をつかうならこのタイプは良いかなと思うが、珍しい事を除くと焼きかつの利点はそれくらいの気もする。上を頼んだが脂身がわりと多い。スープの方はさらに変わっていて、中華丼の具のとろみを抜いたようなものだった。(生卵つき)量も結構あって軽い食事ならこれとライスだけで良いかも。スープとしてはもっと少なくて良かった。ごちそうを食べるぞという時はよその洋食屋に流れそうだし普段の食事としてはそんなに安くないし微妙な位置にある店では。
フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR