FC2ブログ

栃木、佐野、足利の旅その一


春に青春18きっぷで旅してみて思ったのは、北関東って癒される感じがしていいという事。根が都会人じゃないのかずっと東京にいると煮詰まったような疲れを感じるが、地元だと新鮮じゃないし、遠い地方まで行くとやりすぎに感じたり、不便さも強く感じるからこのくらいの距離がちょうどいいと思う。ホテル代もかからないし。
両毛線の辺りは徳川幕府に対抗する大藩ができないように小藩にさせられたので中くらいの都市ばかりになったらしく、どこに行くか決め手がない感じだったが、JRより東武の方が安くて、伊勢崎線より日光線の方が使いやすいダイヤだったので栃木県にした。
ネットの乗り換え案内で時間を調べたが、都営の浅草駅と東武の浅草駅がかなり離れていて走らなかったら間に合わなかったかもしれない。発車直前なので4人がけで誰もいない席なんて無かったからおばさんのいる席に座った。
電車はやたらのろのろと走って、北千住まで到着。浅草より多い人数が乗ってきて、またおばさんが隣に座る。おばさん同士が多分初対面なのに話しこみ始めて、微妙になまってたりして旅情を感じていたけど、どっちかのおばさんに口臭があるのに気づいてそれどころじゃなくなった。おまけに最初にいたおばさんが曲者で、乗客がどんどん増えてるのに席に荷物を置いたままどかさないわ、俺ともう一人のおばさんの間に靴を脱いだ足を乗っけてくるわでマナー最悪だった。
窓にカーテンをしようかなんて話まで始めて、景色を見るのまで邪魔されそうになって嫌気がさした時、臨時の列車があって栃木駅には先に着くというのを聞いて喜んで乗り換えた。空いてるし、椅子も2人がけのきれいな車両になったので気分がよくなった。

続きを読む

フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR