FC2ブログ

現職での扱いの悪さは合法らしい

男性差別について色々ネットを見ていたら、たまたまこんな記述を見つけた。
これだけでも腹の立つ事だけど女性は母体の保護によって保護されているのです。
労働基準法では女性には、継続作業20㎏以上、断続作業30㎏以上の作業を禁止しています。
これは妊娠器官に影響があるためと言われています。しかしこれは明らかに女性優遇です。
例えば力仕事が必要な仕事に女性を入れるとするならば同じ給料を払えと言う上に力仕事を免除されるのです。
男子生徒には重作業、女子生徒には軽作業と言う典型的なパターンが定着してしまうのです。
僕もこういう差別を受けてきました。よくよく思えば差別だったんですね。
憲法14条に違反すると訴えれば良かったのですね。そうすれば女性が重作業になっていたかもしれません。
まさにこんな目にあってるわけです。きつい仕事の時だけ俺を指名しやがってとか毎日思ってて。座ってできるような仕事はだいたい女の人がやって時給は同じ、下手したら向こうの方が高い場合もある。アホらしいので早く転職したくなる。他には冬に新宿で見かけた交通量調査のバイトでは、男が寒風の当たる外でやっていて、女はみんな室内とか。うちの職場にしろ、そこにしろ管理者は法律を知ったうえでそうしてるのかはわからないが、女にやさしくする紳士だとでも思いたいのか?


フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR