FC2ブログ

週刊朝日「非正規の男はバカm9(^Д^)」

正確にはこんな見出し。“優秀な女がバカな男を駆逐「男の非正規」の何が悪い”。こりゃ完全に喧嘩を売られているなと怒りを感じながら見てみるとそんな事は書いてなかった。筆者は大竹文雄阪大教授でブログでこの見出しについては朝日に抗議しているけど、バカはともかく何が悪いというのは近い事が書いてあったんじゃないか。「男女雇用均等法によって女性が進出してこれまで就職できていた男性が非正規になったのは一概に不公平とはいえない」とか。これに反論するとまず均等法なんて就職氷河期が問題になる10年以上前に成立した物で直後に影響が出なければ均等法によって男の非正規が増えたとは言えないはず。そしてこの記事では既得権を奪われたから競争を批判している勢力として男の非正規が描かれているけど、同じ文章の中に正社員の既得権ばかり守られているという記述もあった。それに気付いているくせに入社試験だけを取り上げて公平な競争だとするのは矛盾していないか?あと入社試験で男女が競争すると言っても一般職から男は排除されているから総合職になれなかったらいきなり非正規に転落だし、その非正規のなかでも事務系派遣から排除されて工場か倉庫で働くしかないのが公正な競争なわけも無い。バカという見出しは大竹ブログにあるように朝日の悪意によるものだろうけど、本を手に取らせようという釣り針も兼ねていそう。今思えば人間力がどうとか言われている時はまだましだったのだ。バカ呼ばわりよりは。朝日の編集長は大竹には謝罪したらしいけどこっちには何もなし。アメリカではpoor fat white man(貧乏で太った白人男性)が最も抗議されずに差別しやすい人種なのだと何かで読んだけど、日本でも同じことが起きつつあるようだ。Fat の部分には非モテとかおたくを入れるとより実情に合うかもしれない。これを書いていてAERA(また朝日だ)の似たような差別記事を思い出したのでまた今度。
フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR