FC2ブログ

小田原の旅その2、城址と市街

小田原の駅前まで来たが、みやげ物屋があったりして観光地っぽい。地方都市の駅前というと寂れた所も多いけど結構栄えている。駅前の薬局でういろうが売っているのが珍しい。
行った日は天気も良かったので歩いていて気分が良かった。実際は知らないけど、この辺りは晴れの日が多いイメージがある。
そんなに時間もかからずに小田原城に着いた。城の分類としては平山城というものだそうだが、入ってからは上り坂が続く。
広場のような場所に出るとそば屋とチケットの販売機があった。小田原城天守閣の他に、歴史見聞館とか「ミューゼ」というガラスの美術館があってセットで入場券を買うと安いと書いてあったけどあまり時間がないので天守閣だけにした。
「ミューゼ」の下には作品を販売する店もあって無料なので入ってみたけど、和風じゃなくて洋風の雰囲気だった。でも、なんで城址の中にガラスなのだろう?
天守閣に入ると色々なものが展示してある。古文書とか当時の生活用品とか。素通りせずに一応見ておこうとするとかなりの量で時間を食って、鎧兜や刀剣も見ていると閉館の時間近くになってしまった。
急いで最上階まで行く途中に職員の人とすれ違ってこれから上に行くのかと聞かれたので、はいと言うと時間が無いので急ぐように言われた。
最上階はみやげ物売り場も兼ねていたけど、時間が無いのでとりあえず景色だけを見る。薄暗くなっているのと曇り気味だったのであまり遠くまでは見えなかった。富士山でも見えれば最高だったけど。
あと、歩いている時は気付かなかったけど城址のそばに小さな遊園地みたいなものが見えた。チープさが郷愁を誘うようなところだった。
閉館の館内放送を聴きながら慌しく階段を下りた。来たのと別の出口から出ようとしたら、森みたいな所に出てきてしまった。外は暗くなるしこの道は合っているか不安になったが、なんとか神社のある出口に着いた。
この後「小田原系ラーメン」というのを食べようと国道一号線の方に向かって歩く。その系統のラーメン屋は駅から歩いて行けないような場所にあるのがほとんどだったが、「鳥取」という店は行けそうな位置にあった。
途中で不思議なものを発見した。全部自動販売機でやっているお菓子屋。作ることに専念したいのだろうか?
国道1号線は旧東海道だし、ナンバー1だからか立派に見えた。沿道にある店なんかも古いけど大きな建物が多い。昔から商売をやっている店なのだろうか?
国道と鉄道が交差している辺りが「鳥取」の目印で、店は見つかったけど電気がついていない。営業しているのかわからないが一応ドアを開けてみると鍵がかかっていた。定休日じゃないはずだし、営業時間のはずなのに!
無駄足に終わってしまったが、まあそんなに腹が減っているわけじゃないと自分に言い聞かせて帰ることにした。そうなると足が重く感じてきて、行く途中に何度かバスが通ったのを思い出してバスで帰ることにした。
バス停の時刻表を見ると本数が多い。さすが国道1号だ。あまり待つことも無くバスが来て乗ることが出来た。
駅に行く途中で「ういろう」のお城のような店舗や文化財にもなっている「だるま料理店」を見ることが出来た。だるまは食べログを見ると「高いメニューでないと・・」と書いている人もいたので今回は行かなかったが。
駅に着いたけどまだ帰るには早いので小田原の街をぶらつくことにした。駅前に人通りも多いし、東京で見かけるのと同じチェーン店が多くて、今まで行っていた北関東と比べるとやっぱり首都圏という感じだ。
それでも少し駅から離れたり裏道に入ると静かになったり、昔っぽい建物やアーケードが残っていて地方都市で育った者には懐かしい雰囲気の所もあって旅行気分を味わえた。
夕飯も小田原で食べようと思って店を見ているとサンマーメンを置いてある店が結構ある。
これって神奈川限定だし食べようかと思ったが何軒にもあってどこが美味いのか見当が付かくてやめた。あと、「守谷のパン」というレトロな看板も見かけたが閉まっていた。帰ってから調べると地元では有名な店らしい。
駅にカレーの「パク森」もあったが東京で食べられそうだしこれもちょっと違う感じがした。(パク森のメニューを見るとカレー以外に定食のような物もあって苦戦している印象だったけど、現在は閉店の模様。)
駅の中でういろうの黒糖味を買って電車に乗ろうと思ったらやっぱり腹が減る。市街に戻るのも面倒なので駅の中のフードコートで焼きそばを食べた。神戸の店とかで小田原は全く関係なし。
うちに帰ってういろうを食べると思ったより粘っこいというか重たい味だった。名古屋のういろうしか食べたことが無いせいだろうか?黒糖味もくどく感じたので他にすればよかった。ネットで調べるとういろうという商標をめぐっての裁判の記録もあって自分こそが元祖と思っていることや、あのお菓子だけじゃなくて同じ名前の薬も売っているというのがわかった。だから駅前の薬局にも置いてあるということらしい。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR