FC2ブログ

高校サッカー宇部VS新潟西

今年は実家に帰れなかったので高校サッカーの地元代表の試合を生観戦することにした。
何年か前に行ったときは埼玉会場で遠かったが、今年は都内なので助かった。初戦の会場は江戸川区陸上競技場で、西葛西が最寄り駅だった。
西葛西は高層マンションが多くて、その手前の江東区の駅の殺伐としているのに比べると近未来のようだった。
第一試合がもう始まっている時間だったのでもったいないけどバスに乗って競技場まで行った。チケットをもぎる係が中学生くらいのサッカー少年達だったけどバイト代もらっているのだろうか?
第一試合は野洲対立正大淞南で、チケット代がもったいないので一応見ておくかという感じ。野洲がすでに先制していた。淞南側の応援団はやけに統率が取れていてずっと歌を歌い続けている。
テレビの放送席のそばだと解説が聞けるのでいいと思ったが、満席で聞くことが出来なった。サッカー観戦をあまりしないので見るポイントもよく分からないのに。
日差しが強くて手を額に当てながら見ていると淞南が同点に追いついてすぐ後に逆転した。
野洲はテレビで以前見た通りにパスサッカーをやっていて、淞南はサイドを個人で突破していた。アタッカーの能力が高いのか、野洲の守備が甘いのか?一人にやられてしまう感じ。
寒いのでハーフタイムに売店で缶の紅茶を買って飲む。
後半は野洲が追いついたけど、やっぱり個人に突破されて勝ち越されてゲーム終了。
いよいよ新潟西の試合だけど、まぶしくてボールがよく見えないので反対側に行くことにする。応援団がいる側の席だ。
宇部高校は初出場だからか、進学校だからなのか応援団が西高より多かった。そのかわり西高はブラスバンドあり。宇部側に座ってしまうと気まずいので真ん中辺りにする。
序盤から西高が押し気味というか、強引に前にボールを蹴っていく。先制してこれはいけると思ったら直後に追いつかれた。西高が攻めている時間が多かったが同点のまま前半終了。ボールは見やすいけど日陰は寒くてしょうがない。後半は反対側に戻ることにする。
ハーフタイムに移動しようとしたら、テレビのモニターがあるのに気付く。見ると西高の監督が高校時代に選手権に出たときのVTRらしいものが流れていた。
モニターの西高は白いユニフォームで、自分が高校生の時もそうだったはずだ。今の青い縦じまにいつ変わったのだろうか?
近くに行って応援席のリポートなどを見てから移動していたら後半が始まってしまった。でもすぐには点も入らないだろうと思って歩いていたら西高が勝ち越し。ゴールの瞬間をはっきりと見ることは出来なかった・・。
移動途中にパンフレットの他に高校サッカー年鑑まで売っていて驚く。大きい本屋でたまに見かけるけど高いし買う人はいるのだろうか?
あまりまぶしく無いように屋根のある席で見たけど、やっぱり向こうに比べるとボールが見づらい。さっき勝った淞南の監督とコーチらしき人がそばで試合を見てなにか言っていたがはっきりとは聞こえなかった。報知高校サッカーとかで写真を見ていた印象より髪が短い。
その後は西高が攻めている時間が長かったけど、一方的じゃなくて宇部にもチャンスがあった。でも決め切れなかったうちに西高の選手がループシュートで3点目を取った。
西高の前線の選手が個人技やスピードで宇部を上回っていたのが勝因だろうか。少ない人数で攻撃していて、組織的ではなかった。
帰りは駅まで歩いて帰ったら思ったより時間がかからなかった。スカイツリーを初めて見ることが出来た。土地勘が無くてよく分からないけど、結構近いのだろうか?
次の試合は苦戦するだろうけど、一応見に行くことにした。
関連記事

コメント

非公開コメント

フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR