FC2ブログ

高校サッカー新潟西VS立正大淞南

西高が勝ったので次も見に行こうと思ってコンビニにチケットを買いに行ったら、12時を回っていたので当日券扱いで200円高い値段になってしまった。テンション下がりまくり。あと20分くらいで安く買えたのに。
うちに帰って乗り換え案内で調べると西が丘サッカー場へは三田線の本蓮沼という駅から行けるが、三田線へ巣鴨で乗り換えるよりJRの板橋駅から新板橋に歩くと安くて早いらしいのでそうした。板橋駅はともかく、新板橋は駅前に何も無くて寂しかった。
本蓮沼で降りて何人かの人が住宅街を歩いていくが、この先にサッカー場がある雰囲気がしなくて不安になる。
それでもしばらく歩いていると応援の声が聞こえてきた。入場しようとすると入り口が混んでいた。第一試合で青森山田対滝川第二をやっているからか。
中に入るとすごい人の数で立ち見をする場所すらなかなか見つからない。来たのを後悔するレベルの混雑だ。さんざん騒がれている柴崎はいるし、相手の滝二も強豪で好カードだからか。それに昨日の江戸川に比べると西が丘はやけに席が少ない。
外まで聞こえる歌を歌っていたのは山田の応援団で、「青森の町の誇りー♪」という歌は何度も聴いたので覚えてしまった。昨日の淞南にしろ山田にしろ、どうも揃いすぎている応援は聞いていると窮屈に感じてしまう
人が少ない辺りで立ち見したけど、ゴール前で反対側のプレーはあまり見えない。おまけに足が疲れてくるしこれでは好カードをじっくり見れない。(途中から見たので滝二の先制点も見逃した)
ベンチを見ると端っこは人が居るけど、内側は空席がある。ただどいて下さいと言わないと入れない席ばかり。試合中は言いにくいなと思っていると、家族連れの一人が売店に行くとか言って席を立った。その隙に入り込んで何とか座れた。
あまりサッカー観戦をしないし、場所もゴール前だったせいか、確かにボールを取られることはほとんど無かったけど柴崎のすごさというのはよく分からなくて、滝二のツートップにボールが収まる所の方が印象に残った。
周りから聞こえてくるのは関西弁だが、滝二にも山田にも淞南にも関西の選手がいるのでこの家族連れはどこを応援しているのか最後まで分からなかった。
あと覚えているのは滝二の選手がペナルティエリアで、ハンドのように見えるボールの受け方をしたけど笛が鳴らなかったり、山田の選手が同じくペナルティエリアで倒されてPKかと思ったら逆にシミュレーションでカードを出されたシーン。どちらも山田の監督は負けているのもあってか審判にかなり抗議していた。
西が丘の観客はサッカー通っぽい人が多くて聞こえてくる声が参考になることが多かった。どんどん時間が無くなるなか、最後は滝二が追加点を入れて試合終了。
いよいよ西高の試合が始まるので少しでも真ん中よりに陣取れないかと思っていると、席を立つ人が結構いたので少しずつ真ん中の方へ移った。
元から居た人が戻ってきて嫌な顔をされるそうだとも思ったけど、試合直前になっても明らかに空席が多い。どうやら第一試合だけ見て帰ったらしい。正直というか露骨というか。
応援席は淞南が声をそろえて応援歌を歌うのに対して、西高はそれぞれが思うことを叫んで、ベンチの監督も大声で指示を出すので近くで見ていた人はガラが悪いと言ってた(笑)。ブラスバンドは西高だけ来ていたけど2曲しかレパートリーがないらしく「宇宙戦艦ヤマト」と「ワンピース」のテーマばかりやっていた。
試合の方は淞南が攻めるが西高が何とか守って前半は0対0でしのいだ。淞南の選手がドリブルをすると西高は2,3人でも止められない。何とかゴール前だけは死守していたが個人技の差なのだろうか?
ハーフタイムに寒いのでホットコーヒーでも飲もうかと売店に行ったら一杯300円もしたので止めた。江戸川では缶コーヒーを120円で売っていたからぼったくり感がある。
少しでも暖かいように反対側の日向へ移動した。両校応援団の間に座る。
後半もしばらくは西高が0点でしのいでいて、0対0でPKになったら勝つんじゃないか(得点できる匂いはしなかった)などと期待し始めたら淞南に1点取られてしまった。
前半に比べて淞南の攻撃がドリブル突破よりパスをつないで人数をかけての物になったので西高が対応できなくなったようで、たて続きに4点が入った。
一方西高の攻撃はロングボールを前線の選手に蹴るが周りに味方がいないので一人で突破しようとして淞南の守備陣に複数で囲まれてボールを取られるパターン。
このまま終わるかと思ったら今までより一枚多い攻撃が出来て西高が1点返して意地を見せたが、また淞南に点を取られて5対1で試合終了。淞南は試合後陽気な踊りみたいなので勝利を祝っていた。
帰りの電車で淞南の関係者らしき人がうちは2回勝ってるけど、向こうはシードで1つ勝っただけなどと言っていたけ、この結果ではしょうがないか。
まあ新潟勢が名の知れた強豪とやるとこうなるという負け方だったけど、前半0対0だったことと最後1点返したのは少しはましだったかな。
関連記事

コメント

非公開コメント

フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR