FC2ブログ

海老原嗣生

最近やたらと雑誌やテレビ等で目に付く「中小企業なら仕事はある、若者はえり好みをしている」論の元締めは恐らく海老原だろう。著書を図書館で借りて来ようと思ったけど貸し出し中だったのでとりあえず反対意見を書いておく。そんなに人手不足の企業はなんで既卒を採用しないのかな?えり好みの被害者ぶっている自分達こそが新卒のみ採用というえり好みをしていることが全く指摘されないけど圧力でもあるのか?
関連記事

コメント

非公開コメント

半分同意。半分、反対。

類似の問題で、中小企業は、なんで高卒や中卒を新卒でとらないのか?と云うのもあります。被害者だと言っておいて、自分たちもやはり「ブランド志向」があるということ。その部分は賛成。
ただ一方で、大卒の既卒はけっこう採用しているんだよね。昨年10月発表の若年雇用実態調査で、新卒時無業者が1年後どうなったか?なんと、53%が正社員化してます。ただ、ほぼ100%中小企業ですが。
俺は、学生も若年者も、「えり好みをしている」とは思ってません。中小企業は170万社もあるので、どこが良い企業が(=どこがブラックか)わからない。それが中小企業への就職に二の足を踏ませるのだと思ってます。(170万社のうち、営業利益10%を超える優良企業は17万社もあります!)。
国や自治体は、もっとブラックをとりしまり、「安心・安全」なよい中小企業をみんなに紹介するようは、就職対策をやるべき。大学と企業に助成金をばらまくだけの現状に辟易してます。

re半分、反対。

> ただ一方で、大卒の既卒はけっこう採用しているんだよね。昨年10月発表の若年雇用実態調査で、新卒時無業者が1年後どうなったか?なんと、53%が正社員化してます。ただ、ほぼ100%中小企業ですが。
> 俺は、学生も若年者も、「えり好みをしている」とは思ってません。中小企業は170万社もあるので、どこが良い企業が(=どこがブラックか)わからない。それが中小企業への就職に二の足を踏ませるのだと思ってます。(170万社のうち、営業利益10%を超える優良企業は17万社もあります!)。
統計を使われると素人にはよく分からないですが、毎年そのくらい正社員化しているのか?とか残り約半数は問題として残ったままではないか?と思います。
ブラックもあるというのをあまり前面に出して書いたり話したりしないと、上辺だけ読んだり聞いたりする人が多くてえり好みしているという印象を与える結果になるのでは?

そう、ブラックはあります。それは大中小企業関わらず。だから、就職できたからといって問題はすべて解決してないのは確か。ブラック対策、ブラック駆け込み寺、この当たりを徹底的にやって欲しい。今の労働基準局じゃ全くダメだと思います。
同時に、規模関わらず安心して働ける会社。それも、「世界最先端」とかじなくて、給料安めだけど、残業ないとか、辞める人いないとか、そういう情報が欲しい。今、雑誌やネットで掲載される優良中小企業は、どれも「世界最先端」「高成長」とかいうのばかり。これだから、別にあくせく働きたくない人は、就職する気もうせていくんだと思います。国や自治体が、「いい会社」っていう時の価値観が昭和のままなんだと思います。
やりがいないけど、楽な会社。
給料安いけど、怒られない会社。
名前は知らないけど、残業ない会社。
そういうとこ、どんどん出すべきだと、せつに思ってます。
さて、最初の話。1年後に正社員になれなかった残りの54%だけど、これ、正確には情報が出てませんが、卒業時点では、「親の介護」「自分の病気療養」「資格受験」「公務員受験」「結婚・育児」といった人たちが、3割弱含まれていました。卒業1年後の時点でどれだけ含まれているか、はわからないのが、この統計の残念なところです。

Re: タイトルなし

> 同時に、規模関わらず安心して働ける会社。それも、「世界最先端」とかじなくて、給料安めだけど、残業ないとか、辞める人いないとか、そういう情報が欲しい。今、雑誌やネットで掲載される優良中小企業は、どれも「世界最先端」「高成長」とかいうのばかり。これだから、別にあくせく働きたくない人は、就職する気もうせていくんだと思います。国や自治体が、「いい会社」っていう時の価値観が昭和のままなんだと思います。
> やりがいないけど、楽な会社。
> 給料安いけど、怒られない会社。
> 名前は知らないけど、残業ない会社。
> そういうとこ、どんどん出すべきだと、せつに思ってます。
> さて、最初の話。1年後に正社員になれなかった残りの54%だけど、これ、正確には情報が出てませんが、卒業時点では、「親の介護」「自分の病気療養」「資格受験」「公務員受験」「結婚・育児」といった人たちが、3割弱含まれていました。卒業1年後の時点でどれだけ含まれているか、はわからないのが、この統計の残念なところです。
公務員が人気ナンバー1かつバッシングされるのはそういうイメージだからでしょう。ただ公務員の面接でも「安定しているから」は禁句らしいです。だから受けるほうも最先端みたいな事を志望理由にするしかない。就職活動の嘘っぽい部分です。そこから降りてアルバイトをしても残業や怒られる事があって低賃金と不安定くらいしか特徴がない。
新卒時正社員になれなかった人を追跡調査して「若者はかわいそう」という結論になった本もいくつかあったような気がします。
フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR