FC2ブログ

ちょっとだけ水戸

日立を出て水戸駅に着いたときには6時近くで、もう暗くなっていた。前回嫌な目にあったバスには乗らず徒歩で移動。
繁華街だけど時間が遅いせいなのか、シャッターが下りている所が多かったりして歩く人も少ないので少し寂しい感じだ。
前に行った時見かけた「ヨーグルトプリン」のあるフルーツパーラーに入ってみようかと思って探したら、もう閉まっていた。日曜のまだ6時くらいなのに。
しょうがないのでこの辺では一番にぎわってそうな京成デパートを見に行った。建物も新しいしさすがにお客も一杯居た。インド料理の店がテナントになっているのが珍しい感じがした。
次に文化財を見逃した水戸八幡宮へ。かなり暗くなっていたが、天然記念物だというイチョウの御神木を見た。時期的に葉っぱは落ちていたけど確かにすごく大きいイチョウだ。宇都宮で見た大イチョウとどっちが大きいだろうか?
もう一つ見ていなかった重要文化財だという本殿は、前回見て普通の神社だと思った拝殿の裏にあるというのが分かった。どうりで見つからないわけだ。裏にまわって見ると思ったより派手な色合いの建物だったが、囲いがしてあって近寄れないようになっていた。外から見たけど、暗いので大体の感じしか分からなかった。
こんな感じであまり収穫は無かったけど、ついでに途中下車しただけなのでまあいいか。
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR