FC2ブログ

栃木市を散歩

栃木駅の方まで戻ってきたけど、まだ早い時間だったのでもう少し市内をぶらつくことにした。
大して空腹ではないけど、以前「ジャガイモ入り焼きそば」について調べていた時に見つけた「こうしんの店」のもんじゃ焼き(栃木では「もんじ」というらしい)が気になっていたので行ってみる事に。最近の東京では高くてハレの食べ物となっている感じのもんじゃの元の姿が残っている様子だった。
着いてみるとほとんど閉店の時間だったみたいで、焼きそばを持ち帰りで頼んでいる人はいたけど店内は食べている客は誰もいなかった。結局もんじ焼きは頼まなかった。
メニューを見るとブルーハワイ味(!)の「もんじ」があった。伊勢崎の苺シロップやカレー味のもんじゃ焼き以上にすごい。どんな味なのだろう?
せっかく店に入ったので駄菓子を買って近くの公園で食べた。チューチューというのだろうか?ビニールに入ったジュースを飲んだら薬臭いは喉が焼けるように甘いわで途中で諦めて捨てた。当たりつきだったけどはずれで良かった。
川に沿って歩いてみると、昔の姿のまま残ったような商店をいくつか見つけた。スーパーじゃない個人でやっている食料品店で、冷蔵ケースがなくて常温で売っている物ばかりの店とか看板のメーカーの商品しか売って無さそうな町の電機屋とか。
食堂では秘密のケンミンショーでやっていた「モロ」の煮付けが売っていた。空腹ならサメの味を試してみたかったがさすがに定食までは食べられないので止めた。
ぶらぶら歩いているうちに結構栃木駅からは離れたところまで来てしまったので、今まで使ったことの無い新栃木駅から帰ったほうが近いような気がした。でも道がよく分からないので聞こうと交番に入ろうとしたら、警官とおっさんが大声の栃木弁で口げんかをしていてとても道を聞ける雰囲気じゃない。
仕方なくだいたいこっちだろうという方向に向けて歩くと、暗いし道沿いには何も無いしでものすごく遠く感じてきて栃木駅に戻らなかったことを後悔した。それでも歩いていると道路の標識に新栃木駅の文字と矢印が出てきたのですごくほっとした。
駅に着くと周辺は飲食店が少しと北関東に多い自転車預かり所くらいしかなくて、駅も栃木駅より小さかったうえに切符を買うと栃木駅より少し運賃が高くなってしまった。これは余計な寄り道をしてしまった。
関連記事

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR