FC2ブログ

サンドパンとボンオーハシ

サンドパンは新潟県だけのご当地・B級グルメ
新潟市出身なのでカブトという店の他では見たことが無くて、そこのオリジナル製品だと思っていたけど実は新潟県内には結構あるものだったらしい。よその町に行ってもパンを食べようとはならなくて気付かなかったのだろう。2ちゃんねるのスレッドにはこんなのどこにでもあるとか敷島のパンと同じとか書いてあったけど、生地もクリームも工場で大量生産したものよりは確実に美味いし、これを食べに新潟まで来いというキャンペーンをしているわけでもないから勘弁して欲しい。
ボンオーハシが事業停止
子供の頃実家の辺りには店が無くて、ボンオーハシの移動販売車が来たら親にねだって買ってもらうのはちょっとしたイベントだった。カッコウの鳴き声を流しながら来ていたものだ。その後販売車が来なくなってからも食べていた記憶があるから記事にある3店舗の他にもっと店があったんじゃないだろうか。思い出に残っているパンはブリオッシュにりんごとクリームが入っていててっぺんに明らかに小枝らしきチョコが刺さっているやつとかコロネがデニッシュの生地で出来ていて生クリームとカスタードの中間みたいなクリームが入っていたやつ。両方ともかなり甘いので2個同時に買うのは無理だった。ボンオーハシという同じ名前の別のパン屋があるというのでサイトを見てみたけど品揃えは違うみたいだった。当たり前にあると思っていた物が無くなるというのは寂しいものだ。
関連記事

テーマ : 新潟
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

フリーエリア
最新記事
プロフィール

northetts2

Author:northetts2
ワーキングプアという最低の身分にいた者です

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR